FJ1600とは…
日本の
フォーミュラカーレースの中でも最も入門のカテゴリーです。他のフォーミュラカーと
は違い、前後に
ウイングが付いていないのが特徴です。世界的に見ても、ウイングの付いてい
ない本格的なフォーミュラカーはイギリスの
フォーミュラフォードと、このFJ1600のみです。
本来、他の多くのフォーミュラカーは前後のウイングで車を地面に押さえつける力、ダウンフ
ォースを発生させ、車を安定させてコーナリングスピードを上げています。しかし、FJ1600に
はウイングがなくダウンフォースもないので、より高度かつ繊細なドライビングが必要とされ
ます。ウイングが付いていない事で、車をしっかりコントロールする基礎的な力をちゃんと身に
つける事が出来ます。
エンジンは、スバルレオーネの水平対向エンジン、ミッションもレオーネの5速Hパターンミッ
ションと、一般車の物を流用する事でコストダウンを図っています。タイヤはダンロップのワン
メイク、当然スリックタイヤです。
今、僕が使っている車は、FJ1600のシャーシーコンストラクターであるFRDと言うメーカーのマ
シンをチームからレンタルして使っています。既にFRDと言う会社自体はないのですが、FRD最後
のマシン、MF105と言う車に乗っています。過去に何度もチャンピオンになった事のある名機です
が、マシンの特性としては、そう簡単に乗りこなせる車ではありません。他のメーカーの車には
もっと楽に乗りこなせるような車もありますが、この車で学べる要素は上のカテゴリにステップ
アップしていく時にそのまま役に立つ事ばかりです。チームもそう言う部分を重視して指導して
くださるチームなので、僕はむしろこの車に乗れることを有難く思っています。